大阪市立御幣島小学校 第9回卒業式

大阪市立御幣島小学校の第9回卒業式に来賓として出席させていただきました。

L山本克子と一緒に卒業式に参列させていただきました。

大阪市立御幣島小学校では毎年薬物乱用防止教室を開催させていただいたり、緑化支援として芝生の種まきもさせていただいています。

芝生は夏の気温を下げる役割も果たすと聞きます。御幣島小学校の校庭は芝生や植物の手入れが見事で、参加させていただいている私たちも大変嬉しく思います。土をいじり植物を育むことから、生徒さんたちに何か学べるものがあるのでは、とも望んでいます。

卒業してからの目標や将来の夢

卒業生たちは校長先生から卒業証書を授かる前に、一人一人が卒業後の夢を発表しました。

「中学でお友達をたくさん作って、勉強も頑張りたい!」と身近な目標を語る生徒さんがいれば、「将来は〇〇社の〇〇部署に勤めて・・・・・」などと具体的な目標を語る生徒さんも。

野球選手になりたい、ゲーム・クリエイターになりたい、パティシエになりたいなど多くの夢が語られましたが、「〇〇になりたい」の前につく言葉が印象的でした。「みんなに喜んでもらえるような」とか「多くの人を笑顔にできるような」など、人々の役に立ちたい、という気持ちが必ず語られていたからです。

ライオンズクラブには健全な青少年を育成するための「ライオンズ・クエスト」というプログラムがあります。毎年、開催している「薬物乱用防止教室」もそのプログラムに属します。

この日に出会った全ての卒業生たちが、希望や夢で心を膨らませたまま成長できますように、と願いながら、平和でホッとできるひと時を過ごさせていただきました。

投稿者: 桝家 眞由美

2017-2018 会計、マーケティング・コミュニケーション委員長